スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

青や緑って癒される

目標は夜のうちにブログを書くこと。
日付が変わってるのは無視(ぇ

今日も実験でした。
昨日はペントースでしたが、今日はヘキソース。
昨日は塩酸で、揮発性にやられましたが
今日は硫酸で、凝縮性&腐食性にやられましたw
手に付いたらやばいって判ってたのに、廃液捨てるときに付きました☆
しかも寄りにもよって怪我してるとこかよ!
突然 なんかしみる!! と思って 硫酸や!! ってなってあわてて水道へ。
いや、ほんとに痛かったです。
でも、硫酸溶液がキムワイプについた所が楽しいことになってて笑えましたw
どろっとしてるしなんか紙溶けてるし。
さすがですね。

そうそう、昨日はキシロースを用いて標準液を作ったんですが
吸光度測定するとヘキソースも入ってるらしいです。
・・・特級試薬なのにね。

今日はなんか携帯大活躍で、
実験中に何度も何度も何度も着信やらメールやら。
メスフラスコ使ってるときに電話かかってきたときは携帯投げそうになったよ;
標線に合わせるのに必死やっつーの!
用事があるならこっちきて直接言えよ!
ってな感じで専攻科生や先輩やコトpがいるにもかかわらず
電話対応が結構不機嫌なことになってましたw
昨日はともかく、今日なんて待ち時間無いのに実験室から出て行ったりね。
ホントすいませんでした>先輩

しかも実験結果おかしかったしな。
サンプルの1つが明らかに色濃かったし。
吸光度の桁が違うとか!
・・・どこで間違ったんだろう??
ま、今回はこのままでいいらしいので。
土壌の方のテーマになるとこうは行かないですけどね。
いや、ステビアでも失敗できませんけど。
あー、でもなんかどっちも楽しいからどっちでもよくなった。
一応ステビア寄りと言うことで。


明日は学生実験で生菌数測定です。
・・・ステビアでやったからそれでよくない?(ぇ
やることほとんど一緒じゃん。
培地作ってオートクレーブかけてサンプル入れて培養。
クリーンベンチもピペットマンも使わないし。
ピペットマン楽なのになー。
ていうかオートクレーブ(高圧蒸気殺菌)の時間が勿体ない・・・
ま、しゃーないか。
暇つぶしに色々持っていっとくとします。
スポンサーサイト



2006-01-25(Wed) 00:44| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/92-67e75c2c

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

