スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

メールで

あはは~w
漢検プレテストは120問になりました☆

読み:35問
書き:40問
送り仮名:15問
誤字訂正:20問
四字熟語:10問

です。
頑張ってね~♪



ってみんなに送ったら
「あはは~じゃねー!!」
「一年生を甘く見てはいけない」
「120問とか無理です」
って帰ってきましたw

えー、折角作ったんだからむしろ褒めてくれ。
確かに120問って多いかなぁって思ったけどさぁ。
でも大丈夫だ。
8割以上正解すれば良いんだから☆
96問だよー?
結構余裕じゃん。

100問+αにしてαに準2級位の問題入れようとか思ってませんでしたよ?
1問位2級の問題入れようなんて全然思ってませんでしたよ? 
・・・いや、入れてないからね。
流石にそこまで性格悪くないので。

とりあえず木曜まで必死で勉強してください。
ちなみに私は114/120でした。
・・・間違いすぎたか。
最近漢字なんて書いてなかったもんなぁ。
ちょっと真剣に在学中の2級取得を目指してみるか。
・・・敵は四字熟語だ。

>L-tan
そうなんさー。
70問ってのは読みを抜いた問題数だってのを忘れてました(反省
でもよかったよ、L-tanが9割とれてー。
安心しました(ほっ





んー、ダメージがない訳じゃないんですけどね(苦笑
単に、かなり予想通りの反応だったっていうのが笑えただけで。

今日も会室でちょっと言ってたけど、
向こうが言ってることが全部間違ってる訳じゃないんですよねー。

試験受けろ って言ってるけど私にそんな権利がないことぐらい判ってますよ?
でもね。
執行部にいる人間が漢字を間違う可能性を見過ごす訳にも行かないんですよねぇ。
執行部は普通の部活とはちょっと違うってこないだも書いたけど
他の部活は、外部に向かって文書を配ることは少ないんですよね。
でも、執行部に関しては公文書(って言って良いのかな?)を沢山配ります。
えぇ、もう年間何枚配るんだって位ね。
その中には当然先生方へ配るものも含まれてる訳で。
新聞社ほどとまでは言いませんが、誤字脱字はあってはいけません。
ちょっとぐらいいいだろう は許されないんですよ。
漢字字典、国語辞典持ち歩けばいいってもんじゃないんですし。
自分たちが仕事を含め日常使う言葉、漢字位は何も見なくても間違えずに書ける。
これが当然の義務です。
だって、誤字脱字のあった書類を信用できますか?
出来るはず無いですよね。

そりゃぁ、私たちはまだ学生ですから?
国語教師目指してる訳じゃないですから?
国語的知識だけじゃなく、知識量はまだまだ少ないと思います。
お役所の書類みたいに完璧には出来ないかも知れないですけど
って言うか出来ませんよね。
でも、できない=間違っててもいい にはならないし。

後輩の学力が心配とかそんなのぶっちゃけどうでもいいし。
別に留年したって本人の責任だし。
つーか、そんなの心配するなら漢検じゃないだろ、受けさせるのは。

ただ、執行部の仕事をする限り最低限度のラインってものがあります。
専門科目が悪かろうが、数学出来なかろうが
配布文書がちゃんと作れるなら問題ない。
その最低レベルがちょっと怪しいと思ったから今回の措置です。
正直ホントにみんなが漢字書けなくて、絶対お金払いたくないって言ったら、
私がお金出してもいいかなって思ってました。
全然少ない額じゃないですけどね。
全員分だしたら¥15,000くらいするんですよ?
そんだけあったら自分の為の資格試験が受けれるし。
ま、そんなことしなくても良さそうですけど。
そもそも自分で漢字を覚えてくれるなら試験受ける必要なんて
さらさら無いんですよね。
今回の「試験受けろ」は、「書類作り間違えない様に漢字覚えろ」ってことです。

別に1級や2級受けろと言ってないです。
3級ですよ。
中学生でも受けられるレベルの話です。
みんなはもう中学卒業してるんだから
最低限そのくらいの漢字は身につけててくれって言ってるだけです。
もし、今それだけの漢字を覚えてないなら
覚える様に努力してくれっていってるのです。

なんだかその辺はき違えてませんかね?
裁判所とか、法的にとか大きなコト言ってますけど
所詮、虎の威を借る狐。
理論的な反論ではないですね。
その反論で通用するほど社会は甘くないですよ。

受けたくなければ受けなければいい。
そんだけ言ってる人に受けて貰おうとは思いません。
でも、もし自分の意見が全面的に正しいと思ってるなら
執行部 というものを全く判ってないですね。


ちなみに今回のプレテストの問題については島さんにもL-tanにもやって貰ってます。
上級生でも点数足りなければ勉強して貰う予定でした。
もちろん私も(作成者ですが)解いてます。
結局みんな9割は書けたようですけど。
スポンサーサイト

2006-01-22(Sun) 22:52| 部活| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/90-fe8e06ff

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

