スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

はっぴぃクリスマス。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今日、朝10:00から会室に出向き書類整理をしておりました。
Mにょを巻き添えにして(ぇ
整理されずに放置(あれは保管と言わず放置というかと)されてた
会計伝票・出納帳・予算請求品目・予算品目・予算決算報告書
などなどを整理してきました。

処分したもの
 ◆平成5年度までの伝票
 ◇学生課に行ったのか激しく謎な領収書(主に平成初期)
 ◆納品書
 ◇増刷されていた書類(数枚残)
 ◆過去のクラブ財産管理用紙
 ◇昭和年度の予算請求品目、出納帳、他書類多数

整理したもの
 ◆平成年度の予算請求品目・予算品目
 ◇同じく予算決算報告書(H.14年度は行方不明)
 ◆平成7年位から15年度までの出納帳

会計関係ではこんなもんですかね。
こうやって書くと少なそうですが実際2人で片づけるには多すぎました。
11:30の段階でこれは終わらねぇと判断し
恐らく家にいるであろう後輩数人に援助要請メール送信。
だってこの時点で会室は書類が積み上がってたのです・・・

机の上と椅子の上は戦場でした。
片づけなきゃいけないんだけど、まず何から手をつけたらいいのか・・・
中途半端に整理されてた所為で色んなトコロから同じ種類の書類が出てくるし。
書類とそれを入れた封筒の表記年度が違ったり。
予算品目や予算請求品目に関しては必要書類を見分けるためにひたすら確認。
途中から終わりの見えなさにうんざりしてました。

ていうか今までの会計、なんでほとんどまとめてないの?
あれでまとめたって言うのなら吃驚ですよ。
あんなどこから何が出てくるか判らない状態ではねぇ。
ここ3年分位はなんとか年度ごと書類毎にはまとまってたけど
訂正前と訂正後の書類を混ぜてちゃ駄目でしょ・・・

けど、声かけた子が全員来てくれてとっても助かりましたw
会計関係の書類整理は(たぶん)終わったしねー。
なのでメールの返信で1番早かったのがMaeMaeの13:10とか気にしません。
kimkimなんて自転車の鍵なくして駅から走ってきてくれたし。
(そもそもあんな時間にメールして、みんな電車通だっての。
 あたしやMにょは自転車通ですからそこそこ家近いけど・・・)
ほんとありがとうございました!
>MaeMae、L-tan、kimkim、Mくん

高専祭とかごった煮状態だった書類整理はみんなに一任(ぇ
殆ど処分されてた気もしますが、どうやらほとんど昭和資料だったらしいのでいいかと。
L-tanは渉外デスクも整理してました。
実は渉外と思われる資料や、その他(ぱっと見)会計以外の書類が
まだ倉庫にいくらか残ってます。
それに関しては明日以降に会室行く人に任せますので!
あ、高専祭関係をまとめた箱と同じロッカー同じ棚にある封筒群のことですw

そうそう、会計デスクが雑巾で拭いたら想像を遙かに上回って汚かったので
他の机も全部拭いた方が良いと思うよ。


今後会計に就く子たちへ。
今回でかなり整理できたと思います。
が、当然の様に私の基準で判る様になってますので
もしかしたらわかりにくく感じるかも知れません。
正直、平成初期のものは資料としておいておく必要があるのかも微妙です。
必要ないと思えば潔く捨てちゃってください。
なのでこれからは毎年毎年整理すると良いと思います。
スポンサーサイト



2005-12-25(Sun) 23:09| 部活| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/45-0fb11d8c

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

