スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久し振りにログインしようとしたら、
パスワードとかメアドとか完全に忘れてましたw


とりあえず実習2期終了です
あと1期残ってるけどね!!
最後が一番強敵だけどね!!

実習中にクラスメイトが減ったり減らなかったりしてますが、まぁ普通です
学校のやることにイラッとすることもありますが、仕方ないよね



先月。
高校生の従妹に試験前だから勉強を教えて欲しいと言われて、
まぁ別にいいかと思い、引き受けました
祖父宅で集まってた日だったので、とりあえずその日に生物のメンデルらへんを説明
その週の土日に泊まりこみで家に来て、数学
いやぁ、確率とか久々過ぎてまず思い出すところから始める必要がw
懐かしすぎる・・・
統計はそこそこやってるんだけどなー
CとかPとか、なんだっけか・・・とか思いつつ頑張りました!!

教える前に問題集を解いてもらうと全く解けないという素敵さ加減
えぇ、予想はしていましたとも!
結局、土曜日は夕方から夜中というか朝方(?)までやってました
眠すぎて撃沈するかと思った…

で、私的にはもう終わった話だったのですが、今日電話が来ましたよ(今更ですがw
「テスト中に頭真っ白になった。
 点数は8割弱だったけど、落ち着いたらもっととれたと思う。
 通知表に5が付いた!!(5段階評価」
とのこと
ちょっと前まで数学の成績評価が1とか2だった子の話だとは思えませんな!!
まぁ、その前の成績でも(本人はまぐれだと言いながら)4とかついてたので、
ちょうど範囲が良かったのかもしれんね
得意な範囲だったとか

自分でも嫌になるくらい経験あるんですが、
丸暗記して試験に臨んだ時って、真っ白になると本当に解けないんですよね・・・
真っ白になっても、理解していればある程度解ける
ついでに言えば、ワカラナイ勉強ほどやってて面白くないものもない
分かれば面白くなる

というわけで、教えてる間はとにかく自分が何を解いているのか考えさせることに終始してました
プリント1枚解くたびに全部説明させましたからねw
説明させてるくせに、自分は答えから逆算してたという体たらくw
や、いいんだよ
一応わかって説明してたし!
従妹も分かってくれたからこその点数だと思うし!


ところで、なんか冬休みも教えて欲しいらしいですよ
私も年明けすぐに試験なんだがな!
どうするかなぁ…
スポンサーサイト



2010-11-12(Fri) 00:10| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/449-4b6d3f40

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

