



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

寝坊

して1限うけれなかった風樹です。
2限が休講だったので3限からの実験だけ出てきました。
が、相方が不幸事でお休みしてたため一人で実験。

ぶっちゃけやってることは簡単なんですが、実験書読み間違えて
希釈倍率間違えたりしました。
・・・orz

それでも17時には終わる感じだったのに、吸光度計があかなくて結局18時・・・過ぎまで待ってました;
待ち時間と準備時間がどっこいだ。

待ち時間の間に、使い終わった器具を洗浄してたんですが衝撃の光景が。


・・・ちょっ、メスフラスコを試験管ブラシでこすらないで!!


やってくれます、2年生。
あのメスフラスコの精度は失われた。。。


まぁ、炭酸カルシウムの2%溶液を100mL作るのに、
「千分の一だから0.2gだよね」
って納得してるような学生達だからまぁ仕方ない気もするけど。
ていうか先生からして0.2gって言ったしなw
100mLですよね?
0.2%溶液を調製するんですか?
ていうか2%がなんで1/1000になるのかわかんなーい。


前期も大概突っ込みながら実験してたけど後期はもっと凄いな。



2007-10-12(Fri) 02:28| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/310-379d12a0

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

