スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ふぎゃー。

いやぁね。
危ないかなーとは思ってたんですけどね。
まさか、まさかね・・・


というわけで、明日(今日)の為に前培養しに研究室行ったら
4年の学生実験でした。
1年前にはやってた実験です。

接眼ミクロメーター、(ガイダンスで説明受けたはずだけど)判らなくても笑って出してあげましたよ。
菌数測定、多いのばっかり(若しくは少ないのばっかり)探そうとしてたから
「ばらつき出るからランダムに取った方が良いよ」って言ってあげました。
試験管内の寒天培地を捨てる為に湯煎で溶かしてて、お湯が入って慌ててたから
「別にそれくらいなら固まるから大丈夫」って教えてあげました。
それぐらいはね。

でもさすがに。

植菌のために、試験管の口を焼くときにあんな振り方するなんて・・・
ちょ、それ液体培地!

やば
っと思ったときには既に遅し。
液体培地飛び散ってたよ orz


そんな彼はうちの研究室希望。
うん、真面目なんだけどね・・・(遠い目

もともと2連で作ってるからいいかなーとも思ったんですが
やっぱりコンタミしてると気の毒なので完全に焼いときました。
おそらく大丈夫だと思いますよ。>実験してた人たち


で、研究室戻って喋ってたら別の班のTさんが遊びに来て一言。
「ちょっときいてくださいよー」
はい、聞きます。
「シャーレに培地入れて、植菌したら振るじゃないですか?
 あれってそんなに振らなくても混ざりますよねー?」
「まざりますねぇ」
「私がせっかく混ぜてから渡してるのにYさんが更に振るんですよ。
 しかも思いっきり。
 だって、培地が固まってから動かそうとしたら机とくっついてるんですよ!」
「・・・・」
「しかもね、12枚作るじゃないですか?6枚ぐらいそれですよ」
「ぇーと。それ多分コンタミするよ;」

そんな彼女もうちの研究室希望。
・・・・・・・
。。。。。。。
逃走して良いですかね?

シャーレの蓋に培地が付く位なら何とかなるかなーとか思うんですけど
机とくっつくなんてねぇ。。。


とりあえず、Tさんがうちの研究室希望に変えたらしいので
彼女が来てくれることを希望します(逆指名
来週の月曜日、頑張って勝ち取ってきてくださいw
スポンサーサイト



2006-11-02(Thu) 02:16| 卒研| トラックバック 0| コメント 2

コメント

真面目過ぎな人って割と研究室で活躍できないよねw
先週他大の友達と話しててそゆ結論になった笑

2006-11-02(Thu) 21:34 | URL | zen #OARS9n6I[ 編集]

真面目すぎるとちょっと・・・(苦笑
でも、真面目な人って言えば判ってくれるので。
意固地な人に比べるといいと思います。
・・・思いたいです(汗

2006-11-05(Sun) 22:41 | URL | 風樹 #2DdjN05.[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/271-ae9c95d8

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

