スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

消えた・・・

折角書き終えた日記が消えました。
最悪。




今日は、炭酸ガス発生がどの炭素源に由来するのかの確認実験の為に
他種類の糖の培地を作る予定でした。
どんな糖が関係してるのか、先輩がキットを使って調べてあったので
それを参考にしようと思ったら、結果用紙の略称がわからん
GLU(グルコース)とかLARA(L-アラビノース)とかはわかりますよ?
でもGNT(グルコネイト=グルコン酸)とかわかりませんから。
仕方ないので、キットのマニュアルを確認しようとして問題発覚。

マニュアル(本体)行方不明。

先生は先輩に渡したと言うし、先輩は持ってないと言う。
おいおいおいおい。。。
しっかりしてちゃんと把握しておいてくれ。

結局2時間ほど探してましたw
かなりの時間ロス。
結局見つかって良かったんですがね。
研究室にある全ての糖を使うなら、マニュアル探さなくても良かったんじゃないかな。
あの時間は一体・・・・

とりあえず培地を作り出したものの、GYP自体は材料も少ないので早いのです。
いつも作ってるってのもあって、ものの数分でできます。
pHをあわせるのも結構早いんですよ。
ところが。
今日はよっぽど運が悪いのか、pHメーターがおかしい。
標準が6.86と5.11って何。
うちの設定は6.86と4.01でしょうが。
4.01の標準液を測定したら誤差160%とか出てめっちゃ焦った。
仕方ないので、メーターの校正から。
泊まりの時にコンセント抜いたのが悪かったのかな・・・?
でもそもそも標準に5.11なんて値はないよ。
一体何があった。

間に反応有機(わかんねー)の試験を挟んだり、
らんまちゃんの培地を出して貰ったり、色々あった結果
結局片づけまで終わったのが21:00でした。
たかが植菌の為にこんなに時間がかかるなんて予想外です。
まぁ、学生実験用の植え継ぎもできたからいいか・・・
スポンサーサイト



2006-10-11(Wed) 00:08| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/263-aee9ee98

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

