



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サンプル整理

のために、冷凍庫からサンプル取り出して
何のサンプルがあるのかの確認と並べ替えをやっていたら
サンプルが自然解凍されました orz

そりゃぁな。
あんだけ出しっぱなしにしてたらそうもなるだろ。
とりあえず山のサンプルと冷蔵庫を分けたら
ちょっとすっきりしました。
ていうか山もサンプル多いよ。

サンプルは全部で軽く100本以上はありそうでしたが
とりあえず今の段階で液クロしなきゃいけないのは
30本位みたいです(70本は既に液クロ済み
1本30分。
つまり、計15時間。
ついでに標準液も20本位。
10時間。
全部まとめてやっても25時間ぐらいですね。

25時間。
1日って24時間でしたよね?
・・・ふぅ☆

分けてやると標準液の10時間がもれなく増えるからなぁ。
また泊まりか・・・
二酸化炭素と増殖曲線もやりたいみたいだから
ほぼ確実に泊まりだな。
今週末はヤだなぁ。。。

二酸化炭素、装置に改良はなしですか?
1晩かけて1サンプルのみですか。
効率悪い・・・


今日、先輩が実験計画を立ててたようです。
無茶な計画じゃなきゃいいんだけどなぁ・・・



2006-10-04(Wed) 00:05| 卒研| トラックバック 0| コメント 3

コメント

どもw

忙しいみたいだね~おつかれさま
研究室に泊まり、、割と普通に泊まってたけど
シャワーとかコンビニが近くにないと苦しいよね。がんばw

…あ、そいえば、、液クロ?
成分分析でピークがどうこうってあれ??

2006-10-04(Wed) 01:25 | URL | zen #OARS9n6I[ 編集]

コメントありがとうございます

あー、コンビニはあります。
ただ、お風呂に行ってる時間がないのと寝れないのが(苦笑
30分置きに測定とかやってるので終わったらふらふらです;

液クロはそれです、成分分析。
うちのは高速液クロ(HPLC、光学的検出)ですが
精度が高いはずなのに1台(有機酸カラム)で糖が検出されてしまうのが難点ですね(苦笑

2006-10-05(Thu) 00:56 | URL | 風樹 #2DdjN05.[ 編集]

おっ

HPLC俺も使ったことあるよw
カフェインの検出かなんかの実験だったかな…
USBの先の半透明バージョンみたいなのちっちゃいのに試料いれんだよね?
30分おきとか、、、ホントお疲れ様~

2006-10-05(Thu) 13:05 | URL | zen #OARS9n6I[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/261-a72a6595

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

