スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あんまり順調でないかも。。。

今日もまた前培養と培地の調整。
といっても培養は2種類だったし、培地も液体培地だったので楽でした。
しかも13:00には逃走したしね(ぇ

とうとう150本の試験管を動員。
滅菌シャーレと違って使い捨てではないので洗うのが大変そうです。
でもまだ少ない・・・かな。
で、なんか面白い計算をして
培地1種類につき試験管(3ml)×(10本+予備)×4種類
だと30ml(余分目に40位)の培地で良いのに何を思ったか400ml作りましたw
・・・あれ?
なんでだろう。
桁間違ってるぞ。。。

連続分抽器、って便利。
ピペットマン(分抽器)も便利だけど。
1種類40本近い試験管に次々培地入れるのは楽しかったです。

で、今日までに植菌した培地を見てみると
サンプル06:全く発現せず
サンプル10:BCP,YM発現 LB発現せず
サンプル21:まだ殆ど発現せず
サンプル22:BCP,YM発現 LB発現せず

・・・まだ分離できないね。
しかも10か22のどっちかはGYPでコンタミしたしな;
まぁGYPは明らかに培地が悪いので諦め。
2回目のGYP(NO.10)はサンプルがコンタミしてるし。
・・・はぁ(溜息

とりあえず今日は培地と器具を滅菌したので水曜辺りに分離できたらいいな。
どうせ今日とったサンプルの培養もしなきゃいけないし。
どちらかというと培養水曜日で、分離は木金かなぁ?
・・・巧くいくといいな。

ていうか今の段階でシャーレが56枚あります。
発現してないのとかあるけど。
なんかまとめてみてると「実験したなぁ」って気分になります(苦笑
でもこれからこのくらいの数は当たり前のように扱うんだろうなぁ。
大変そうだ。
スポンサーサイト



2006-03-21(Tue) 00:31| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/179-bb12c4e6

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

