



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

生物系は時間との戦い?

久しぶりに培地作ってきましたー。
なんか酵母エキスの匂いが鼻について取れません;
晩ご飯の御味噌汁が酵母エキス臭・・・orz
まだ肉エキスとか使ってないだけマシ・・・?

しかし酵母エキスはなんていうかイイトコ無いね(ぇ
匂いきついし潮解性あるから容器の中で固まるし;
量り取るのが大変です。
しかも固まりだから溶けにくいし;
匂いきついのはステビア溶液も大概ですが。
下手に匂うと甘ったるいのに微妙に葉っぱ臭い匂いに襲われます(苦笑

クリーンベンチは1人用なので、
今日みたいに3人いても2人はやることありません。
途中までは側にいたんですが、勝手に見切りをつけて片づけ開始w
三角フラスコとかビーカーに書かれたマジックの印を消したり(結構楽しい
固まった培地を袋にぼたぼた捨てたり。
実験台の掃除は先生が行方不明になったときに(笑い事じゃない)やってたし。
や、ほんとオートクレーブの温度がどんどん下がるのはドキドキものですよ。
(培地固まるって・・・!!)
ってな感じで、培地固まるとどうしようもないって言うかやりなおし?
で、最後の方は明日の前培養用にまたオートクレーブ。
明日行くので121度になった事を確認して放置。
明日はその中身を乾燥機へポイですよ。


ていうか今更になってBCP培地にBCP入れ忘れた疑惑。
・・・勘弁してくれ;
どうやらやり直す必要はなさそうですが最初からこれはどうよ。

あー、明日の前培養はポカミス無いように気をつけよ。



2006-03-10(Fri) 22:54| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/165-3dff439c

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

