スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

学年末試験初日&入試合格発表

今日は試験終わったらすぐ帰るつもりだったんですよ。
βも部分分数で引っかかったし、構造解析は1枚目の左側と2枚目半分位しか自信ないし。
生機能に至ってはA3用紙に問題が印刷されててひたすら書く書く書く書く。
途中で腕つるかと思った。
前の先生の時も大変でしたが、80分であんだけ書かせるなよ;

で、帰るつもりだったっていうのは当然帰らなかったからです。
それでも入試の合格発表だけ見たら帰ろうと思ってたのに。
何を思ったかKimKimに物理を教えてた(?)ら帰れなくなった。
しかもあまりの眠さに自分の勉強してないし。
しかし結構覚えてるもんですね。
とりあえず力学とかの所は判りましたよ。
眠さで頭死んでてとんちんかんなこと言ったりしてましたが。

つーか、KimKimが私と同属でしたよ。
公式丸暗記しても式の意味がわからないと使えない。
これ、なかなか他の人に理解して貰えないんですよね。
「なんでそうなるの?」
って聞いても
「え、公式だから」
って返されたり。
ずっと式の意味判ってないのに使えるみんながとても不思議でした。
途中でなんか気にしなくなりましたけど。
その代わり、物理に関しては自力で式の意味を理解するようにしてます。
今回も試験直前の2時間で頑張って理解しました。
この変な性質(?)の所為で試験前とか結構大変(苦笑
でも理解してしまえば公式忘れても図から導き出せるし。
一度理解すれば次やったときにすぐ思い出せるし。
あと、この式の意味を理解するって、
物理化学や基礎生化学にも応用できて結構いいです。
あんなの丸暗記したら最初に覚えたヤツ抜けるって。
メリットが多いのでこれはこれでいいかな、と思ってます。

力学とか波とかは理解しやすいので好きです。
あと、反応速度とかね。
逆に電気とか関わってくると訳判らない。
理解するのに軽く2倍は時間かかります・・・
今回みたいな構造解析学には役に立たなかったようですが。
→単純に取りかかるのが遅かっただけ。


あぁ、自分で式の意味理解する様になったのは
らんまちゃんやMっちーのお陰でもあります。
この二人が居なかったら今でも出来ない暗記をしてたと思います。
ほんとに感謝w


さて、明日は強敵反応有機です。
・・・と、とりあえず目標平均点で(無理っぽい
スポンサーサイト



2006-02-22(Wed) 23:43| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/138-5fb48b63

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

