スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ちょっと気になったお話

アルテ・シエンツァ コラムより。

>「懲役刑を発電にしたらどうだろうか?」という話を昔友人とした覚えがある。「懲役○年」の代わりに、「発電○kWh」とか・・。で、受刑者は自転車をこいで○kWhまで発電できれば釈放。早く刑務所から出たいので必死に発電するだろうし、自然(?)エネルギーの利用促進にもなるが、基礎体力に個人差がありすぎるので不平等・・という結論でボツになった覚えがある。
ただ、スポーツジムなどでは使えるのではないだろうか??「このロビー照明は、バイシクルトレーナーによって発電されています。今月のランキング。○○さん △kWh」とか・・・。



この自転車こいで発電って結構見るんですが
(実際何年か前の電気科展でやってた記憶がありますし、
 化学科展の野外班シナリオにもやるみたいなことが書いてありました。
 化学科でなぜ発電だったのかはまぁネタだったのでいいとして)
正直どのくらい発電できるんですかね?
私は電気とかにかなり疎い人間なのでピンと来ないのですが
自転車発電程度でロビーの照明って補えるもんなんですか?
逆に、自転車発電でどんなものまでなら動かすことが出来るんでしょう??


ていうかこのコラム内のトイレの手洗いの水力発電(配水管内での水力発電)
結構吃驚って言うか、よくそんなこと考えたなって感じだったんですが。
確かにセンサー式の水道は電気使ってるんだけど。
意外と少ない電気量だったって言うことも吃驚だったけど。
だってトイレのしかも手洗いの水道ですよ?
流量少ねー!
あんなもので水力発電とか。
水力発電ってもっと大きい規模じゃないと駄目だ(意味がない)と思ってた。

・・・学校のトイレのいくつかはセンサー式なんだけど、これ使ってるのかな?
折角太陽光発電とか微妙にやってるんだからこれくらいやってて欲しいと思った。


でも真面目な話、エネルギー問題って無くならないですよね。
山削ったり村沈めたりしてダム作ったり
危険なのに原子力発電所増やしたり
CO2排出に目を瞑って火力発電したり。
太陽光発電のパネルはまだまだ高いみたいだし
風力発電も海辺とかじゃないと出来ないみたいだし
でも石油はどんどん減ってる訳で。

今の社会がエネルギーの無駄遣いしてるのやめないことにはね。
クールビズとか言ってたけど結局クーラーがんがん利いてるとこ多かったし。
ウォームビズはしらんけどね。
町中のネオンだって点きっぱなしだし。

個人だって問題なんだろうけど。
夜活動するから電気点けっぱなしだし
PCと暖房と点けてたら大概なんだろうし。

今の私の家の状況。
   部屋の電気:4部屋。
   灯油ストーブ:2台 ファンヒーター:1台  こたつ:1台
   TV:1台  PC:1台(さっきまで2台

・・・勿体ない。
リビングのストーブ点けっぱなしで和室のこたつに入ってる両親が一番勿体ない。
夏場よりも冬場の方が電気使用量が上がります。
ぜったい↑のせいだ。
クーラーつけないし。


とか考えてたら、学校の女子更衣室の電気はセンサーだったなぁとかおもった。
スポンサーサイト



2006-01-29(Sun) 23:33| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iromigusa.blog39.fc2.com/tb.php/102-cad09073

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

