



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お久しぶりです

生きてます。

とりあえず、クリスマス前後の入場者予想が60,000人ってどうなの。
ていうか、わざわざクリスマスの混雑時に来なくても良いと思うんだ。
あまつさえ、クリスマス(イブ)なのになんで濡れに来るのさ。
部屋でごろごろしとけよ。


・・・なんて口には出せませんが、正直こんな感じでした。
クリスマスなんてとうに過ぎてますがね。



今日は祖父宅でお餅つき。
昨日頑張って17kgの餅米を研いでました、一人で。
なのに今日は朝からバイトでお餅つきしてない。
お餅食べてない。
何、この不条理さ。

でも、久しぶりに従弟が全員揃ってるのを見たのでいいかな。
・・・母方の祖父宅だったのに何故か父方の従弟もいたしな。

ちびーず可愛いね。



で、明日。
カウントダウンー!!
頑張れ私。
オールナイトだ!
紅白なんて見れないけどね!

今年も残すところ後1日。
皆さんは、どんな1日を過ごされるんでしょうか・・・
(私は年賀状作成と掃除にバイトですかね)



ではでは。
よいお年をお迎え下さい!


2006-12-30(Sat) 22:44| バイト| トラックバック 0| コメント 0

シフト出たーw

金曜日に。

というわけで、シフト。

30日 08:15~15:30
31日 22:15~31:15(07:15)
02日 08:45~12:45

や、これだけじゃないですけどね。
とりあえずカウントダウンのシフトゲット。
オールです、オール。
朝までですよ!
やったね!
9時間拘束の8時間勤務ですよ!
ナイスだ、スケジューラーさん。




では、今から学校行って実験してきます。


2006-12-26(Tue) 10:31| バイト| トラックバック 0| コメント 0

Best Hit 80's -Pop & Rock-

昨日弟が借りてきたCDにうはうはしてます。
前から欲しかった音源とか
CMで使われてて気になってた曲とか
何げにいっぱい入ってます。


火曜日に、時間外施設使用許可出さずに実験見てたら
21時過ぎに守衛さんに追い出されました。
・・・まぁ出たのは22時過ぎですがね。

担当教官が出張で、専攻科生も居ないにも関わらず
4年に実験してもらう予定は変えないと言う暴挙により
自分の実験がないにもかかわらず、私が見ることに。

午後から実験日だったんですが上記の通りやることなくて
4年が6限終わってくるまで時間を潰し、
実験を始めるときに1人ずつ手順を確認した後は
本格的にやることなくなりましたw
時々見に行っては居ましたが、
二カ所で実験してるのでめんどうくさ・・・

自分的予定では14:30から始めて20:00には終わるつもりでした。
2人だし、6時間位あれば終わるかと。。。
19:00位の段階で、(あー、ちょっと無理かも)とは思いましたよ?
でも21:00位に終わってくれるかなーとか期待してみたんですよ。

無 理 で し た

でも、実験的に途中で止める訳にいかなかったので
片付けつつ実験続けて貰いなんとかぎりぎり終わらせました orz

次に実験するときはもちょっと早く終わると良いな・・・


2006-12-14(Thu) 18:30| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

昨日の

日記にコメントつけてくださったzenさんが
明日は良い日になる
と書いておられました。

なんとなんと。
良い日でしたよ!

英語は試験で50分しかやらなかったし
その空き時間に越研行ってたらお茶会に誘われて
バームクーヘンと紅茶貰いましたw
更に、先輩が作ってきてた生チョコレートケーキも美味しかったですw
しかも大きいの貰った☆

小さな事ですが、私的にとってもいいことです。
特にケーキとか(ケーキ好き

ちょっと元気になりました(安いヤツです/苦笑


2006-12-08(Fri) 21:40| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

ダメだ

なんなんでしょう。
集中力が明らかにない。

・YM培地作成してpH調整しようとしたら1滴で目標を超えた。
 0.2%の塩酸だったのに。
・YM培地作成してたら材料をこぼした。
 0.3gぴったり量り取れたのに・・・
・洗い物してたらビーカー割った。
 この間買い足した所なのに。
・植菌してたら試験管落とした。
 あんまり余分作ってなかったのに。
・寒天培地流し込んでたら足りなくなった。
 後から計算したら明らかに量がぎりぎりだった。
・滅菌済みシャーレの上にフラスコ落とした。
 蓋が割れた。

今日だけです、これ。
それでもとりあえず終わらした訳ですが
今日の植菌は2種類とも自分の実験じゃないっていう不思議。
試験管の方は後輩がやる実験用の前培養。
シャーレの方は先輩のテーマである分離同定用。
・・・まぁ、いいけどね。


精神的に疲れたので洗い物放置で帰ってきました。
だって、雨まで降ってやがるんだ。
明日か月曜日にでも洗いますよ。
置いてあるのは殆ど試験管だし。
フラスコとかはとりあえず洗ってきた。

(これだけ実験してても)卒論にかけるとこが殆ど無いので
正直卒論書くのが苦痛です。
卒業する為には書かないといけないですけどね。。。


教室の黒板で卒業までのカウントダウンが始まってましたが
ぶっちゃけ3月は学校行かないからみんなと会う日はもっと少ないんじゃあ?
そう考えるとやっぱり早いですね。


2006-12-08(Fri) 02:47| 卒研| トラックバック 0| コメント 2

やっちゃったよ・・・

今日は、法学の時間に明日の実験の準備をしてました。
ほんとは準備終わったら授業行くつもりが、
こういうときに限って失敗するんですよね。

300mLの培地作るときに水を200mLにその他を加えてから残りの100mLを足すつもりだったのに、きれいに忘れてそのままpH調整。
しかも気付かずに50本ほど試験管に分注した後・・・
あれ、なんか培地足りなくない?
となって気が付きました orz

また培地作り直し&分注し直し。
面倒くさい・・・

で、まぁ作り直したのは良いんですが。
オートクレーブかけようとおもったら50本立ての試験管立ては2つしか入らない事実が発覚。
・・・しまった、全部で4つあるよ。

仕方ないので2回かけることにしたんですが、
1回90分~120分。
痛いなぁ。

しかも。
かけた後に乾熱機で乾燥させる分を先にやればいいのに、培地を先にかけてしまったので2回目も90分は待つことに。。。
(培地を後にしてれば置いて帰れた)
なんで、こうも手際が悪いんだ・・・

まぁ、気が付いたのが1回目終わった後だったので仕方なく待つことに。

普段121℃で滅菌してるんで、だいたい70℃くらいになるまで開けないんですよ。
ていうか開けれない。
(熱すぎるのと、加圧されてるので減圧しないと開けれない)
でも今日は早く帰りたかったので102℃くらいで開けてみました。
一応排気バルブは開けたんですよ?

減圧が足りなかったようです。

蓋を開けた瞬間、空気が吹き出し、ついでに水も。
ちょっとした惨事 orz
ポター氏に「何事?!」って言われてしまったよ。

当然オートクレーブはエラー吐くし
蓋の周りはぼとぼとだし
(うわぁ、最悪や・・・)とか思いながら完全に蓋開けて取り出そうとして吃驚。

「ちょ、滅菌水のカバーとれてる!

(滅菌水は三角フラスコに入れてアルミホイルで口をカバーしてあります)
・・・滅菌した意味ない。
つーか、さっき噴き出した水は滅菌水だったのね。

と言う訳で、明日滅菌水を作り直さなければならなくなりました。
・・・培地も4種類作らないといけないのにね(遠い目



教訓:疲れて思考力が低下してるときに普段と違うことはしない方が良い


2006-12-07(Thu) 00:43| 卒研| トラックバック 0| コメント 2

夜型ー、朝型ー

つーわけで。(何が

勤務してきました。
2日 04:30 起床
   05:30 出発
   07:08 到着
   08:00 勤務開始
   15:45 終了

3日 05:30 起床
   06:40 出発
   07:10 到着
   08:00 勤務開始
   15:45 終了

・・・なんでオープンばっかりなんですか?
ていうか来週の土曜もオープンなんですがw
まぁ確かにトレーニングの最初ですからクローズには入らないんだろうけど。
トレーニング3/5がオープン、2/5がクローズです。

学校さえなければクローズの方が好きです。
が、夜は(朝も)寒いので微妙かも。
日向はいいんですけどねー。

久しぶりに沢山喋って、笑顔(?)振りまいてきました。
パートナーの男の子(1つ下、もこみち似)は面白かったです。
元はお寿司屋さんでバイトしてたんだって。
「水」繋がり?(違
因みにこの子は、家が小学校の校区内というご近所さん。
(実家は九州らしいですけど)
トレーナーの女の人も最寄り駅がお隣でしたw

終了後、あるものを見る為だけに2日とも歩いたんですが
残念ながらタイミング合わず。
その代わりというか何というか、
すれ違うときに会釈した技術屋さんと思われるおじさんが
とっても素敵な挨拶を返してくれました。

左手の人差し指と中指をくっつけて伸ばし残りの指は軽く曲げます。
それをこめかみの傍から外に向かって振ってください。


・・・わかります?わかります?
わからなかったらごめんなさい。
判った方は笑って貰えると幸いです。

次の勤務の時にも会えるといいんですけどw
面白いしね。


2006-12-03(Sun) 23:26| バイト| トラックバック 0| コメント 0

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

