



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ありえない・・・

大分前にMっちーがメール全消去と間違ってアドレス帳全消去したときに
あり得ない
と爆笑した記憶があるのですが。

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

同じ事をやった私は大馬鹿者ですorz
正確にはアドレス帳のあるグループを全消去しようとしたのですが。
アドレス帳全消去。

しかも最近はメールも消す癖が付いたので比較的最近(主に4日限度)の
メールしか残ってません・・・
ある程度のメアドはPCのアドレス帳に残してたんですが番号はほぼ全滅です。

と言う訳で、ここ見てる人であたしの携帯アド知ってる人で
31日 8:30までにあたしからメール行ってない人は
名前メアド番号をメールしてくれると嬉しいです。


2006-03-31(Fri) 05:34| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

報告

そういえばこないだ母親がデトックス効果を言い間違ってたなぁ。
とか思ってしまうのはやっぱり交流会について触れたくないからでしょうか?
因みに言い間違いはデトックス効果→デトリックス効果。
・・・マトリックス???(苦笑


はい、というわけで交流会。
今回はうちのガッコの教官に顔出して貰ったのですよ。
なんていうかもうごめんなさい。
頼んでしまってごめんなさい。

~初日~
全体会議:帰って良いですか?(いきなり
     マイクパフォーマンスなんて求めてませんよ。
講習会:一番前の席で爆睡ってどういうことですか。
    講義中に雑談(しかも結構大きな声)ってどういうことですか。
代表者会議:ぉい、こら。
      うちの会長捕まえて意味わからんこといってんじゃねーよ。

紅茶(珈琲)散乱事件とか、「隅っこがいいです」の書き置きとか、
私は布団を敷かずに寝てたとか、カモヘイくんの寝相がよろしくなかったとか。
色々ありました。
あたしと島さんの部屋(本部)だったのに島さんは会議室だったし。

~2日目~
軽く寝坊。
でもとりあえず化粧だけはする。(眉が・・・
朝食のちゃちさに朝から鬱。
報告会:不参加校有り、資料持参のはずがnot持参だったり、渡したはずって言われたり
    勘弁してくれ。
分割会議:くだらねー。
     勝手に話をそらすな、チクショウ。←戻せないあたしも悪い
     むしろ某学校が議長すればいいのに。
代表者会議:確認事項とか申し送りとか。
      やっぱり某学校が議長すればいいのに。
夕食会:参加しながら不参加w放送部のブースに居座り。
    とりあえず「(タバスコの)分量間違えてる可能性があるw」とか非常識。
    場所を提供してくださった方々へ本気でお詫びする必要有り。

宿舎へ戻りお風呂屋さん行ってちょっと休んで(島さんとKimKimはまた会議)
仕事しに会議室へ引っ越し。
KimKimが力尽き、カモヘイくんが力尽き、かるまくんが力尽き。
3人を本部で寝るように追い出してとりあえずお仕事。
領収書を印刷・押印とか。(押印はMaeMae
にも関わらずあたしが力尽き。
寒くて毛布にくるまってたらいつの間にか意識手放してましたw(40分位?
とりあえず島さんに「寝息(寝言?)がエロい」と怒られた。
いみわかんねー・・・
しかもL-tanやMaeMaeも微妙に笑ってんな!
復活してお金の計算とかしてたら昨日まであってた金額があわなかったり。
なんでじゃーっ!!
とかいいながらMaeMae巻き込んでひたすら計算&確認。
あったー!
と喜んだのもつかの間、カモヘイくんが力尽きた議事録をMaeMaeが引き継ぎ
それを更に確認したり、朝方になって「報告会の資料データが足りない!」と
大慌てで他校の資料をデータに直したり、終わってからMaeMaeが力尽きたり。
>片付けの時起こしてくれても良かったのに。
起こさないように6:30にたたき起こしたカモヘイくん達を部屋に入れなかったんだよw
L-tanはぶっつづけで作業してたし、KimKimとMaeMaeは寝てたし
島さんと極力静かに片づけたり。

~最終日~
とりあえず「朝ご飯どうする?」とMaeMaeに聞いたところ目を開けて
「んー」と胸きゅんな笑顔を見せて寝てしまったので(無理かな)と判断。
L-tanが食べるというので一緒に食べに行ったはいいけど
正直食べるよりもひたすら飲みたかった。
お茶とかバカみたいに飲みたかった。
代表者会議は島さんのみ出席。
全体会議までの間にL-tanも力尽きたらしい。

全体会議:もう何もいわん。
     即日議事録配布のため、L-tan(の妹)のPCを鼓舞。
     なんとかCDに焼き付ける事に成功。
     収支報告もしたし返金もしたし議事録も渡したし。

終わったー!!!

で、帰路。
大量の荷物抱えて駅まで(重かった)
学校に戻って休憩するはずが、4人で寝てたりw
15:00島さんがバイトの為(お疲れ様です)帰宅。
3人で16:00まで意識飛ばして、会室を出た後2人を見送って16:30まで寝てました。
で、何を考えたのか学校から家まで歩いて帰宅。
1時間40分。
休むことなく信号以外で止まることなく歩き続けて帰宅。
・・・なにやってんだorz
その後21:00まで意識無くて、22:00から13:00まで爆睡。

・・・お疲れ様でした>関係者各位。


2006-03-31(Fri) 03:55| 部活| トラックバック 0| コメント 0

続き。

きたこれ!
成分分析学校Ver.
(提供らんまちゃん)

うちの学校は60%の呪詛と30%の見栄でできてるらしいよ☆ 素敵。


呪詛と見栄で出来た学校に通っております。


2006-03-31(Fri) 03:08| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

成分・・・

MaeMaeがやってた成分解析
本サイトはこっち
自分のPC(Mac)では出来なかったのでMaeMaeにやってもらいました。

風樹の成分解析結果 :

風樹の56%はツンデレで出来ています。
風樹の21%は着色料で出来ています。
風樹の20%は砂糖で出来ています。
風樹の1%は時間で出来ています。
風樹の1%は大阪のおいしい水で出来ています。
風樹の1%はハッタリで出来ています。

↓本名でもやってくれたー。

****の成分解析結果 :

****の96%は乙女心で出来ています。
****の3%は白い何かで出来ています。
****の1%は厳しさで出来ています。



・・・風樹さんはツンデレと乙女心で出来てるらしいですよ(爆笑

っていうか96%の乙女心とか!
96%までいくともう「私の成分は乙女心です」って言えてしまう割合ですよ?
似合わなさすぎて苦笑しかできなかった・・・

そしてツンデレ。
交流会前(あ、交流会についてはまたちゃんと?記事書きます)に
「MaeMaeがツンデレだ」と島さんやKimKimの間で話題になってたんですが、
成分の半分以上がツンデレだった私は何。
ソフトのタイムリーさに笑ったんですが。

基本的に実験とかの結果や計量で1%は誤差の範囲内です。
つーわけで時間と大阪のおいしい水とはったりと厳しさは誤差w

あぁ、1/5が砂糖で出来ているらしいので風樹さんは食べたら甘いらしいです。
そしてMaeMae(本名スペース無し)を食べると死ぬっぽいですw


2006-03-30(Thu) 15:22| 未分類| トラックバック 0| コメント 1

表の通り

・・・表はどこ??

学校から成績表届きました。
ばりやばかったです。
やばいとか通り越した気もします。
案の定反応有機は不可でしたがそれ以外に不可がないってのにも驚き。
・・・あれぇ??
きっとあれだ、ミラクルだ。

で、冒頭に戻って表。
L-tanもつっこんでましたが、教務主事から来た手紙(学習単位導入についてのQ&A)のラストに
Q:平成18年度に実施される1単位15時間の講義科目を教えてください。
A:1単位15時間の講義科目は表の通りとなっています。

・・・・表。
・・・・・・・
・・・・・・・(探し中)
・・・・・・・

ぁあ!(納得)
シラバスの講義表ですか!
新年度になって渡されるシラバスの表ですか。
・・・シラバス参照って書けばいいのにw


そして教科書価格。
ぶっちゃけC科って教科書高いんですよ。
えぇ、入学時から他学科に比べてぶっちぎって高かったんですよ。
2年のE科¥7,000(5学科最低金額)に対してC科¥20,000(5学科最高金額)とかね。
や、これはEが低すぎるんですが。
2年次は(今年の価格で)2番目の学科と¥1,000の差があります。
3年次は(同上)¥5,000の差があります。
4年次は(同上)¥9,000の差があります。
5年次は(同上)¥12,000の差があります。

・・・・・年々差が広がっていくのは何故・・・
いや、まぁ4年についてはね。
コースや選択科目によったらもうちょっと差は小さかったですよ?
実際あたしは上記価格より若干少なかったですし。
今年は一体幾ら返金するんだろう??

ていうか教科書代¥40,000って何。


2006-03-30(Thu) 14:41| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

とりあえず

これだけ書いていこうかと。
いや、なんか隈がやばい事になってるんですがもぉいいかな、とか。


夢バトン

小さい頃、何になりたかったか?
・・・なんだろう?
忘れた。
幼稚園位の時は何も考えずに周りと同じ「ケーキ屋さん」とか言ってたけど。
小学生の頃の夢なんて全然覚えてない。
というより夢なんて無くていつも適当に答えてた気がする。
中学生の時には化学で食べていきたいと思ってた。

その夢はかないましたか?
んー、中学生の頃の夢にはある意味沿ってるんじゃないですか?
化学が微生物学になっただけで(ぇ
まぁ、これで食べていけるかって言うのはこれから先の話ですけど。

現在の夢は?
とってもおおざっぱに括ってしまうなら研究者。
出来れば微生物(生化学とか食品化学とか)とか扱う方向で研究できたらいいと思う。
そのために進学したいけど明らかに努力不足というか何もしてない orz

でも本当に研究者で食べていけるなら別に有名にならなくても良いですね。
とにかく研究できたらそれでいいかも。

宝くじが3億円当たったら?
んー、家族と祖父母にある程度分配して家のローンの返済して
で、あたしと弟のこの先の教育費分は確実に貯蓄。
きっとマンションとか買ったりするときの費用に1億おいとくんじゃないですか?(適当
でも全部で2億は絶対行かない。
余った分はどうなんだろうね。
ユニセフとかに募金じゃないですか、やっぱり。
宝くじって税金かからない収入なんですけどね。
ぶっちゃけ3億とかいきなりもらっても困るんじゃないかなー。。。

つーか、ちょっと考えたら1億ぐらい使ってちょっといい家買ったら
あと1億で十分遊んで暮らせるんじゃないだろうか・・・
ちゃんと働いてたらそれこそほとんど使わなくて済むんじゃないかなぁ。

あなたにとって夢のような世界とは?
大好きな人と好きな時間に好きなだけ過ごせる世界。
でもちゃんと区切りみたいなのは無いとイヤ。

まぁ正直な話あたしの都合で進んでくれる学校とか最高。
19:00スタート位で。
あ、22:00スタートでも良い。

昨日みた夢は?
・・・・??????
覚えてない。
うん、まったく覚えてない。
うわぁ、見事に覚えてないや。
朝はなんとなく覚えてたのになー・・・
残念。

この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
・・・別に。
人の夢って聞きたいから聞くのではなくて向こうが話したいから聞くんじゃないかなぁ。
そんな気がします。


2006-03-27(Mon) 04:59| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

そうそ。

どっかのブログで

>でもね風邪ひいてるなら家に居ろと言ってる本人が風邪ひいてるんじゃ なかったんだろうか?とか思ったわけですよね。
違うのかな?


とか書いてましたが、それは君の勘違いだ☆
えぇ、気のせいですとも。
言った瞬間会室でも突っ込まれたけど気のせいだ。
未だに咳とまらんけどこれは風邪じゃない。
アレルギーだよ(きっぱり


2006-03-27(Mon) 03:50| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

やばい。

こんばんは!
あ、おはようございます!?

土壇場でやらなきゃいけない事に気が付いてテンション振り切って壊れ気味です。
3日間帰らないと言うのにポスター7枚とか・・・!
とりあえず4枚下書きと色指定終わったから誰か続きかいとけ。
あと3枚は帰ってきてから死ぬ気で仕上げる。

ていうか2:30くらいにMaeMaeからメール来て
「まだ起きてたんかい!」って一人で突っ込んでみたり
それ以前にKimKimと島さんのアホみたいな喧嘩(にもなってない)を仲裁しようとして
「はー、仲裁とかいらんやん」になってました。
とりあえずお前らもっと相手の言う事ちゃんと聞け。
勝手に自分で納得するな。

エンドレスに近い形でコブクロのここにしか咲かない花
アンダーグラフのツバサとか流れてます。
テンション上がる曲ではないので上がり方が微妙です。
あ、このせいか、テンション振り切ったように感じてるのは。
振り切ってない。
上がりきってすらいない。
飽きたから曲変えるか。

つーか眠い。
今寝たら起きられない上にMaeMaeにめっちゃ怒られそうな気がするので寝ません。
でもポスター書く気もないのでとりあえずただ起きてようかと(ぇ

弟のかばんぱちったら予想以上に大きくて荷物が1つにまとまりそうです。
なんか忘れ物いっぱいありそうですが。
とりあえず着替えと化粧品とPCがあればなんとかなるか。
残りは最悪買いに走ればいい、と。

つーか行きは良いんですよ行きは。
諸事情により車だから。
問題は帰りですよ。
車で行くって事は最寄り駅から歩いて帰らなきゃいけない訳ですよー。
くそ重い荷物持って40分。
だはぁー・・・
考えただけでもうんざりだ。


さて、MaeMaeに電話するまであと・・・1時間半。


2006-03-27(Mon) 03:43| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

久々に

風邪でダウン。
一昨日は大分マシになった感があったんですが
22:00に帰ってきてそのままばたんきゅう。
気が付いたら5:20とか。
で、なんかやべーなー・・・とか思いつつまたきゅう。
んで、次に気が付いたのが8:30で、あーメールしなきゃーと思い
メールを打つも送る前にばたん。
で、気が付いたら11:30。
うぉっ、やっべぇ、実験!!
みたいな?
仕方ないのでごめんなさいメールを送ってまたぱたり。
で、結局MaeMaeたちにメール送れたのは16:00でした orz
その後もほとんど寝て過ごしてた辺り本物でした。

で、今日5:00位から起きたり寝たりを繰り返して8:00起床。
流石に気持ち悪かったので朝からお風呂入ってきました。
今から島さんに貰った会計のお仕事やって学校行きます。
たぶん昼からかな。
では。


2006-03-26(Sun) 09:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

花 春

梅がそろそろ満開を通り越して散りだしてますが、
最近匂いのする花が咲き出してますねー。
沈丁花
秋の金木犀も甘い匂いがしますが
私はどちらかというと沈丁花の方が好きですね。

学校の帰りに自転車で走っていて ふわっ と感じる沈丁花の匂いは素敵です。

学校近くに金木犀の巨木(ほんとに)があるんです。
入学したときはそんなに大きくなくて、垣根に使われるモノより大きい位だったんですが
気が付くとめっちゃ大きな木になってました!
しかも5本位あるのでまとまって1本の木に見えます;
秋になるとその大きな固まりが黄色くなるんですよー。
ある意味凄い光景です。
で、散った時もものすごい と。

...read more

2006-03-24(Fri) 03:06| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

はぁ。

何処で拾ってきたのか風邪ひいたようです。
島さんの電話で起きたのですがその時点で喉がおかしい。
なんとか返事は出来たのですがその後全く声が出ず。

・・・もしかしてやばいんでないの?

とか思ってとりあえず実験はお休みする事に。
ごめんなさい、先生。
明日(今日)はもう行けますので。
ストック用の前培養は喜んでやらせて頂きます!(苦笑

ていうか実験についての指示メールをあたしにだけ送るのはどうかと。
他の2人にも送ってあげて・・・!(苦笑
いや、いいんですけどね。
(たぶん)あたしに送るのが(色々と)一番早いんだと思いますが。

あ。
しまった。
今日は祝賀会の後のカラオケでネクタイを頭に巻いた先輩が遊びに来る予定だった;
残念・・・・


...read more

2006-03-24(Fri) 02:05| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

うわぁ・・・

今まで見て見ぬふりをしてきたPC内の会計フォルダ。
必要に迫られて嫌々みたら絶叫モノでしたorz
なんだあれ。。。
データ置いてる意味あるのかよー・・・

というわけで再構築決定です。
必ずしも全部構築し直す必要があるのかは疑問ですが・・・
今後、そのデータ見るのかも疑問ですが。
とりあえず今必要で、保存データなんだから整理すべきかと。
で、再構築。
流石に無理だと判断したので一部MaeMaeとカモヘイくんに投げましたが。
あの作業までやると確実に燃え尽きる。
巻き込んだMaeMaeとカモヘイくんには申し訳ないです;


とりあえず頑張れあたし。


2006-03-23(Thu) 01:10| 部活| トラックバック 0| コメント 0

つんでれ

輪転機はツンデレでした。

…いゃ、ホントに。
聞こえるんだよ、「ツンデレツンデレツンデレ…∞」


2006-03-22(Wed) 19:24| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

そうだ!

Mにょ、合格おめでとー!!!

よかったよかった。。。
正直落ちるとか全然思ってなかったけれど、合格通知が来たら確定ですしね!

けどたまには学校遊びにきてなー!
こんかったら家押しかけるんでw(ぇ


2006-03-21(Tue) 23:38| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

タイトル思いつかない

教科書の入ったダンボールを持ち上げれなくてMaeMaeにバカにされたり
自転車の後輪の異音を訴えて「ハンドルの方が問題」とKimKimに怒られたり
最近(いつも?)駄目駄目な風樹です、こんばんは。

今日は会室行こうと思ってたんですが、起きたら面倒くさかったのでやめ。
行ってもやる事無いし。
無くはないけど行ってもきっとやらないだろうし。
・・・と思ってたら明日MaeMaeが(起きれたら)やっといてくれるらしい。
感謝w
まぁ学校にはいるので覗きに行くかもかもかも・・・


ブログのプロフィールに使ってるハムスターは研究室のです。
最近「ぱぬる」という名前が付けられたようですが
よくきくと「ぱぬる」は動詞らしいですよ?(ぇ
先生曰くもう2年は生きてるらしいので、そろそろ寿命かと思ってたら
昨日実験中にT先輩が「一応いっとくけどハムお亡くなりやから」と。
・・・・え?
いつも帰りにハムの様子を見てたので実験前には見てなかったのです;
まさかそんなあっさり死ぬとも思ってなかったし。。。
で、考えてみれば16日に様子見たのが最後でした。
「死後硬直の感じから昨日の夕方位やと思うよ」
・・・その時間って誰も居なかったんじゃない?
日曜だったし、先輩たちも卒業したし。

飼い猫以来久しぶりに身近な生き物が死にました。
誰も側に居ないときに死ぬのって可哀想だと思うのはやっぱり人間的なんでしょうか。
1匹目の猫は死ぬ前に出て行ったし、2匹目は病院、ハムは研究室で。
どれも看取ってあげる事が出来なくて私としては後悔してるのですが。

まぁ、先輩がお墓作ってあげたらしいのでまたお花持っていこうと思います。
明日の朝買えるかなぁ・・・


2006-03-21(Tue) 23:31| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

あんまり順調でないかも。。。

今日もまた前培養と培地の調整。
といっても培養は2種類だったし、培地も液体培地だったので楽でした。
しかも13:00には逃走したしね(ぇ

とうとう150本の試験管を動員。
滅菌シャーレと違って使い捨てではないので洗うのが大変そうです。
でもまだ少ない・・・かな。
で、なんか面白い計算をして
培地1種類につき試験管(3ml)×(10本+予備)×4種類
だと30ml(余分目に40位)の培地で良いのに何を思ったか400ml作りましたw
・・・あれ?
なんでだろう。
桁間違ってるぞ。。。

連続分抽器、って便利。
ピペットマン(分抽器)も便利だけど。
1種類40本近い試験管に次々培地入れるのは楽しかったです。

で、今日までに植菌した培地を見てみると
サンプル06:全く発現せず
サンプル10:BCP,YM発現 LB発現せず
サンプル21:まだ殆ど発現せず
サンプル22:BCP,YM発現 LB発現せず

・・・まだ分離できないね。
しかも10か22のどっちかはGYPでコンタミしたしな;
まぁGYPは明らかに培地が悪いので諦め。
2回目のGYP(NO.10)はサンプルがコンタミしてるし。
・・・はぁ(溜息

とりあえず今日は培地と器具を滅菌したので水曜辺りに分離できたらいいな。
どうせ今日とったサンプルの培養もしなきゃいけないし。
どちらかというと培養水曜日で、分離は木金かなぁ?
・・・巧くいくといいな。

ていうか今の段階でシャーレが56枚あります。
発現してないのとかあるけど。
なんかまとめてみてると「実験したなぁ」って気分になります(苦笑
でもこれからこのくらいの数は当たり前のように扱うんだろうなぁ。
大変そうだ。


2006-03-21(Tue) 00:31| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

久々に

キャラミル研究所 やってみました。

2005/05/22
表ゲノム:COOL
裏ゲノム:セルフ、ジェネラル、リアリスト

今日
表ゲノム:SMART
裏ゲノム:セルフ、キャプテン、リアリスト


・・・結局セルフ(チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち)とリアリスト(夢のないことをスパッと言いきることができる)は変わらないのね(苦笑

研究室の黒板に長い事先輩たちの結果が書かれてるのでやりたくなったw
それだけの話。

...read more

2006-03-19(Sun) 23:38| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

遊びに行ってきた

今日はMaeMaeとデートでした(違

昨日、島さんが「(ボランティア先に)・・・・・・間違っても来るなよ。」と書いてたので
ここは行かないとね☆と思い22:30くらいに誘ってみました。
(この時点で既にからかう為に行く事決定)
時間があり得ないとか気にしません。
起きてるだろうと踏んでたのでw
誰に声かけるか一瞬迷ったんですが速攻でMaeMae決定。
だってノってくれそうな人で
 syagoくん:釣りかなー
 ADVANくん:お家遠いしなぁ
 KimKim:お休みモードw
 L-tan、十六夜くん:なんか違う(何
ってな感じだったので。
ここ2日ほど沢山メールしてたのもあったしね。
誘いやすかったのですよ。

で、奈良で待ち合わせして行ってきました。
すっごい寒くて服が春仕様だった事を後悔しました;
まぁほとんど建物の中だったのでいいんですが。

ブースが一番奥で、島さんとこのボスが出歩いてないと見つけられなかったかも知れない;
とりあえずブース見つけて島さんとこ行ったら
何でくんねん
みたいな顔されましたw
やったね☆(ぇ

で、備長炭でプロペラ回して先生と喋ってフライングディスクを見てお昼。
というか寝坊したMaeMaeが朝食抜きだったので遅い朝食兼早い昼食。
お気に入りの喫茶店へ行ったら島さんから電話が。
「MaeMaeがパフェ食べてる写真送れ」
・・・w
と言う訳で食べたパフェが↓

parfait.jpg

サンドウィッチ食べた後でチョコパフェは食べてくれませんでした(苦笑
コーヒーぜんざいとかも気になったんですが指令がパフェだったので。
で、食べてるところを写真ではなく動画で撮影。
正直自分なら気になって食べれませんよ(ぉぃ

MaeMaeがパフェの写真を島さんに送ったんですが受け取れなかったらしく
「見せに来い」と言われたので再度会場へ。
動画、喜んで貰えたようで良かったですw

で、しばらく居座った後MaeMaeに用事があったので帰る事に。
外出たら雪降りかけてて「はー?」な状況。
でも電車乗ったら本格的に降ってきて「もう3月半分以上過ぎたって!」と。
駅でMaeMaeの乗る電車が来るまで喋ってからお開き。
まだちょっと雪降ってて「自転車のるのかよー」と思いつつちゃんと乗って帰りました。

>MaeMae
突然声かけたのに付き合ってくれてありがとうw
MaeMaeだってそんなに近い訳じゃないのに、ごめんねー。
しかも寒かったし;
きっと一人では行かなかったと思うので感謝ですw


2006-03-19(Sun) 19:42| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

例えば

狭い籠に閉じこめておくのは可哀想だからと
小鳥とかハムスターとかを籠から出して自由にしてやるのは
本当に小鳥やハムスターの為になるんだろうか。
犬や猫なら外に出ても帰ってこれるんだろうけど
トリやネズミが帰ってこれるとは思えないし
外敵とか餌とか、生きていけないかも知れない。
自由にしてやるのが必ずしも為になるとは限らないと思ったというお話。


今日は会室行って勉強する予定を立ててました。
まぁ昼からだけれども。
10時位に起きて部屋の片づけして教科書とかプリントとか整理してたらお昼なんてすぐ。
で、13:00くらいにMaeMaeからメールが来て「デスクの鍵かかってなかった」と怒られました。
・・・ごめんなさい。
昨日駅まで出て気が付きました。

14:00位に家を出たんですが、予報通りの雨にちょっと鬱。
自転車大変だし濡れるしスピード出せないし。
道路の水たまり近くは水かけられる恐れ有りで走れないし。
いつもより時間かかるので好きじゃない。
雨自体は好きなんだけどね。

結局誰も来なかったので2人で勉強したり喋ったり遊んだりお菓子食べたり。
輪転使いに来た人がちゃんと電源まで落としていった事に感動したり(苦笑
ぶっちゃけ勉強はあんまり進まなかった(苦笑
予想以上に物理を忘れてる。
解けない問題は何回解いても解けないのでかなりイライラ。
今回解けなかった問題は、簡単なのに前解いたとき(3回位)も解けませんでした。
なんでだ。。。
解ける問題はあっさり解けるのにー。
とりあえず解けない分は放置です(ぇ

物理と数学はなんとかしなきゃねー。


あれー、今日書きたかった事ってこんなじゃなかった気がする。


2006-03-18(Sat) 22:48| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

1周年!

今日はブログ開設1周年です。
正確には18日なのですが、昨年の卒業式の日にヤプログでスタートしたので。
自分でもよく続いたなぁって思いますよ。
完全に身内向けブログとして続いてきたのが凄いですね。
本当なら万人に見て貰えるようなブログにすべきなんでしょうけども。
そういうのは他の人に任せる事にしました(ぇ
これからも適当に、本当に気の向くままに書いていこうと思います。


1周年という事は今日は卒業式だったのです。
正直、今年は一番知ってる卒業生の多い卒業式だった訳ですが。
ルシさん然り、研究室の先輩(専攻科生含む)然り、学科の先輩然り。
でもあんまり実感ないんですよねぇ・・・
N先輩は専攻科進んで研究室に残るし、T先輩も入寮までは来るみたいだし。
まろ先輩やN脇さんは遠くに行っちゃうんですけどねー。
T先輩も遠いけど。

けどこれで付き合いの狭い私の知り合いがほとんど新2年生に限定されることに;
新4年も4人くらいは喋るけど(少なっ
最近になって「もっと色んな人とつきあっとけば良かったなぁ」とか思いますが
あんまり大勢と付き合うのは得意じゃないのでこれはこれで良かったのかな。

お世話になった先輩にちゃんと挨拶できなかったのが心残りです。
あんなに人でごった返すなんて。。。
卒業式前は実感なさ過ぎてお礼できなかったし;

最高学年になるのでもっとしっかりしていかなきゃ!
というのはまぁ冗談で(ぇ
最後の後輩になるかも知れない子たちが入学してくる訳ですし。
いや、まぁ接点無い可能性も高いんですが。
後1年楽しんで、最後は笑って卒業できるようにしたいですね。


卒業された先輩方。
おめでとうございました。
たとえ大変でも素敵な道を進んで行かれる事を願います。
そして、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!


2006-03-17(Fri) 22:49| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

漢字バトン

拾ってきました(また

【* 好きな漢字を3つ。】
『輝』『光』『風』
『輝』と『光』は綺麗な感じが好き。
きらきら とか ほわん とか色々なかがやき。
名前に入ってる人を見ると羨ましいです。
『風』は漢字というより風そのものが好き。
強風の中自転車こぐのは疲れるけど。

【1 前の人が質問2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?】
書いてあった漢字は『揺』『虚』『華』でした。
『揺』……難しいなぁ。風に揺れる樹々とか。(←PNの意味がこれw
『虚』……これは私も好き。うつろってなんだか素敵じゃないですか?
     でもこれも漢字と言うよりは状態が好きなのかな。
『華』……これは「花」の意味よりは「華やか」の方がイメージ強いです。
     私には違うんですよ、意味が(苦笑

【2 次の人に回す言葉を3つ。】
『瑞』『藍』『廻』
・・・自分で答えられないものを書く馬鹿。

【3 大切にしたい言葉を3つ。】
『夢』……生きていく上で持ってる方が楽しめると思う。
『礼』……忘れるというか素直にありがとうって言いにくいので。
     ほんとはもっともっと言いたいし言わなきゃいけません。。。
『個』……個人とか。自分をしっかり持って生きていきたい。

【4 漢字の事をどう思う?】
中学時代が一番書けたかも知れない・・・
卒業するまでに漢検2級以上取りたいですが、遅くなればなるほど無理っぽい;
PC持ち込み可なら…(無理
でも、漢字って凄い。
アルファベットみたいに少ない文字で言葉を作るのも凄いけど
漢字って色んな形があって、それぞれちゃんと意味を持ってる。
作った人は凄いと思う。

【5 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください】
四字熟語苦手・・・
『山紫水明』……響きが綺麗(マテ
『言行一致』……最近どちらかというと言行不一致orz
        言った事はやりとげたい。。。
『一期一会』……出会えた人と最高の思い出を作れるような、そんな人生。
        今の友達や仲間と出会えたことがずっと喜びであればいいなぁ。

【6 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を】
7人とか。
というわけでやりたいと思った人が勝手に持っていって貰えればいいです。
つまりストップ(苦笑


2006-03-17(Fri) 01:27| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

残念

振られたー・・・
>風樹さんの妹に認定されたらしいですがそれはどうなんでしょうか?
というわけでMaeMaeにあっさりと振られました、風樹です。
やっぱりロザリオじゃ無かったのが敗因でしょうか?(違
次はロザリオ用意して告白したいと思いますw(マテ
・・・まぁ、振られたのは結構ショックだったりした訳ですよ。
凹んではないけどねー。


ていうかKimKimとMaeMaeの昨日のブログが未来日記です。
私の更新時間より早い時間が表示されてるのに私の記事に対するコメントがある。
・・・すげぇな。
まぁこれもブログ(ネット)の醍醐味?(ぇ


お昼ご飯食べに会室行ったらKimKimしかいなくて
ADVANくんとかsyagoくんとかL-tanとか来てもすぐに教科書詰めに。
なので一人寂しく会室にいたのですよ・・・(ホロリ
・・・嘘です。
アレルギーで死にそうでした。(雨降ってたのに
で、気が付いたら13:20で、
やっべぇ、オートクレーブおわっとる!
と鍵を閉めてKimKimに鍵を託しに行った帰りに
寝坊して遅れてきたMaeMaeとすれ違いました。
寝坊したときのMaeMaeはオプションで寝癖が付いてる事が多いのですが
今日はなかったですー・・・残念(ぇ
弟の寝癖は爆笑できる寝癖なんですが
MaeMaeの寝癖は微笑ましい。
・・・なんでだ?
やっぱり髪の毛の質ですか。


大抗議質→大講義室
ちゃんと訂正来ましたーw
(渡)は直ってなかったけどねw


2006-03-16(Thu) 23:37| 部活| トラックバック 0| コメント 1

一人で実験したい

シャーレ24枚とか大変だけど。
準備とか片づけとか大変だけど。
でも失敗しても自分にしか迷惑かからないし
人に迷惑かけられる事もないからイライラしないし。

はい、今日も実験してきましたよー。
サンプル10番コンタミしましたけどね☆
分抽したら濁ってたw
つーことはまた今度10番のGYP(4枚)やらなきゃってことですね。
・・・何回目だよ;

んー、今日は朝から雨だったのにアレルギー出てました。
吃驚ですね。
花粉かとちょっと焦ったのですが、周りの花粉症患者が誰一人反応してなかったので
とりあえずアレルギー(若しくは風邪)だと思います。
くしゃみ止まらなくて困りました。
ビーカーとか試験管とかピペットマンとか持ってるのに!
・・・一度ピペットマンにサンプルつけちゃったのは秘密。
クリーンベンチの中で試験管倒しそうになったのも秘密。
(結構危なかったけどね☆

あと、意識がもうろうとしてるので自分が何をするのか判らなくなったりね。
実験室戻ってクリーンベンチ用意してくれたものと思って確認しなかったのは馬鹿でした。
・・・でもね。
先生がちょっと用事で14:00に戻るって言ったとしてもそれなら14:00に始める訳ですよ。
クリーンベンチの滅菌に20分かかります。
遅くとも13:30には準備するでしょう、普通。
しかも2人とも研究室でお昼食べてるんだから。
なんで何もやってないのか判らない。
確かに私も戻るの遅れたけど。
2人もいてなんで気が付かない訳?

まぁ、これは私も悪いからいいとして。

分抽終わって希釈液とかいらなくなったの判ってるのに。
やることなくてずっと雑談してたのに。
なんで片づけようと思わないのか不思議。
前に実験したときは私がどんどん片づけてたの全然見てなかった訳ですか。
器具多いから洗浄に時間かかるの目に見えてるのに。

培地流し込むのになんで次の培地用意しないのかわからない。
別に私が取りに行ってもいいんだけどね。
クリーンベンチ使ってるのは私だったのですよ。
あれは手を外に出すたびにエタノールで消毒しなきゃいけないんですよ。
それなら暇してる人が取りに行こうと思うでしょう。
実際、前はわたしが時間見計らって全部取ってきたのに。

これなら一人で実験した方が早い。
全部自分で準備・操作した方が楽だ。

ってちょっとだけT先輩に愚痴ったら
「一人楽やでー(笑」
って言われました。
まぁ、サンプル数多くて大変なのは大変ですけどね。

さてさて、こんなんで1年間持つんでしょうか?(苦笑


2006-03-16(Thu) 23:36| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

送別会

は、なんていうか大変でした。

とりあえずMaeMae、KimKim、L-tanは可愛かったですw
特にMaeMaeの素敵さにはなんていうかもうドキドキ?
L-tanの場合、店員さんのリアクションがものっそい面白かったけどw
でも似合う辺りがすごいよね・・・
KimKimは開き直るのが早すぎる・・・
おもしろくない
しかもあの足は駄目だ(ぇ
細すぎるー!!!(>_<)

ルシさんもなんかあんまり違和感なかったですねー。
送り出される方がネタって言うのも不思議な感じでしたが
あの衣装は欲しかったです(ぇ


KimKim、MaeMae、島さんには迷惑かけましたー;
ごめんね;


んー、なんか書きたい事はいっぱいあるはずなんだけど思い浮かばない。

あ、私はMaeMaeを妹認定したらしいです(ぇ
ネックレスをつけてあげたらカルマくんに
「スールって言わなきゃ」って言われたw
残念ながらクロスじゃなかったけどね。


卒業生の方々へ
あんまり巧く言えませんでしたけど、
ほんとに、素敵な道を進んでください。
あんまりお世話になったと思ってない駄目な後輩ですが
先輩方と過ごした時間は楽しかったです。


2006-03-16(Thu) 00:01| 部活| トラックバック 0| コメント 0

あ。

今気が付いたけど昨日の日記書くの忘れた。
きっと実験がしんどかったからだよ。

サンプル2つの4種類濃度、4種類培地。
計32枚の培養シャーレが出来上がりましたとさ。
けど先生がサンプル1つだと勘違いしてなかったら更に16枚だったし。
まだまし・・・?

なんかGYP培地が微妙な事になってましたが。
どうせ明日やり直すのでまぁいい。
あー、明日も8時間位実験ですか。
楽しいんだけどやっぱりしんどいものはしんどい。
終わったときの疲労感が・・・
やってる最中はなんともないのにね。

って、よく考えたらサンプル番号6番も前にやってるし。
・・・いつ菌数数えるんですか・・・orz
えー、全部で70枚近くシャーレあるんですが?
数えるの・・・?(遠い目


そういやらんまちゃんの気泡塔がコンタミしたらしい。
濁ったコーヒー牛乳が出来上がったんだって。
・・・どんまい。


2006-03-15(Wed) 23:13| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

自分が謎w

なんかすっごい微妙にハイテンションで。
メッセで思いっきり暴走した挙げ句、KimKimのネタを決定してしまいました。
む、ノリで言ってみただけなのに。
でもまぁなんていうか自棄になってるKimKimも楽しいのでいいかな(酷
なんかMにょとL-tanとKimKimが諦めムードで会話してるのが面白かったです。

しかし自分の事ながらあのテンションはなんなんだろう・・・?
そう、まるでトリのような。
でも会話の途中で急降下したテンションが微妙。
いつも通りに戻るといきなりしんどくなった(苦笑



意味不明文章↓

...read more

2006-03-14(Tue) 02:51| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

アプリw

whiteday.jpg


気が付けば12日でした。
弟がホワイトデーに↑くれました。
初めてのお返しですよ。
ちょっとびっくり。
しかも地味に美味しいし(苦笑


トリに誘われてskype導入してみました。
結構楽しいですw
5人で同時に会話できるのが素敵。
向こうの音が結構聞こえるのも楽しい。
普段電話しない人と喋れるのが新鮮ですね。
電話代かからないし。
ちょっとはまりそうw

ていうか何だよこのエコー・・・
うぜー・・・

とりあえず今日はばっちし寝たので明日の朝まで起きてれそうですねw
明日は会議があるはずだし、これで遅刻はしないだろうw


2006-03-13(Mon) 01:16| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

初 単独実験

10:00に研究室行こうと思って、起きたら11:00でした。
ぇ、研究室に着いたの?
12:30ですが何か?(ォィ

えー、見事に寝坊しました。
でも今日は先生と約束してた訳でもないのでいいのですよ。
とりあえず行って乾燥機にぶちこんで2時間半待ち。
クリーンベンチの起動に20分。
サンプリングを15分~20分。
15:45には終わってしまいました☆
最初のサンプル上昇気流起こってない可能性があるのですがこの際無視で。
ていうかもう仕方ないし。
発酵巧くいかなくてももう仕方ない。

・・・ごめんなさい(平伏


朝から来てたSくんがひたすら粉砕してました。
あたしが見てただけで2種類やってたし、
今日だけで3種類位やったんじゃないですかね?
ハサミでちょきちょきちょきちょき。。。
葉っぱや枝が2mm以下になるように。
あれはしんどい。
肩こるし。
お疲れ様としか言えない;
単純作業で何も考えなくていいのは楽なんですけどね。

お隣のとっこさんも来てましたねー。
サンプリングとかしてたらしいです。
らんまちゃんもサンプリングがあって、部活と往復してました。
あっちは規模が大きくて大変そうです。
こっちの・・・200倍?
培地に使うグルコースが4gと200g×4だしね(らんまちゃん
まぁ、こっちはシャーレ大量なんですが。
寒天培地と液体培地の違いもあるしね。
あの量を固めるのはちょっと・・・(苦笑

相変わらず嶋研は大変そう。
今日もNくんとトリがひなたぼっこしてました。
・・・ケーキバイキングに行きたいらしい。


さて、次は火曜日か。
今日前培養したサンプルを植菌。
・・・巧くいってますよーに(>_<)


2006-03-11(Sat) 23:56| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

眠いなぁ。

日付の感覚はあっても曜日の感覚は全くなくなった風樹です、こんばんは。

というわけでよく考えたら明日(むしろ今日)は土曜日でした。
お休みです。
まぁ実験しにいくわけですけどね。
正直なところ明日は金曜日だと思ってた。
おかしいなぁ、今日は木曜日じゃなかったのか。
いつのまに・・・って感じですね。

なんか最近ほぼ毎日出かけてる気がします。
出かけてるんですけど、行ってる先が特定されすぎ;
京都行きたいなぁ・・・


そういえば研究室の先輩に「どっかいいとこない?」と聞かれたので
「京都とかいいですよー」と答えたところ
「京都は一人で行くと寂しいやん」
・・・そぉですか?
「ぇ、あたしたまにふらっと一人で遊びに行きますよー?」
「いや、ふらっとチャリやから」
・・・ちゃり?
京都まで?
・・・そういえばこの先輩マウンテンバイクだったか。
隣の研究室の先輩もマウンテンバイク(タイヤ細いヤツ)ですが。

で、妥当に(?)琵琶湖とか勧めてみましたが
「3時間やろ?」
どうやら3時間一人でチャリってのが嫌だそうです。
なら近場で大阪城とかどうだろう??(苦笑
ていうか琵琶湖までチャリで3時間なんですねぇ。
そう考えると以外と近いんですか?

しかし先輩。
大量の洗いもの、卒業式までに終わるんですか??
なんなら明日やっときましょうか と聞こうと思って忘れたや。
ま、いいか。
先輩曰く3日あれば終わるらしいので。

でも引っ越しの準備もあるんですよね??
データ取れてないサンプルもあるんですよね?
120本でしたっけ?
・・・大忙しですね☆

ほんとにGW帰ってきて実験するんですか?(笑


さて、勝手に洗ってもいいのかどうか・・・


2006-03-11(Sat) 03:14| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

生物系は時間との戦い?

久しぶりに培地作ってきましたー。
なんか酵母エキスの匂いが鼻について取れません;
晩ご飯の御味噌汁が酵母エキス臭・・・orz
まだ肉エキスとか使ってないだけマシ・・・?

しかし酵母エキスはなんていうかイイトコ無いね(ぇ
匂いきついし潮解性あるから容器の中で固まるし;
量り取るのが大変です。
しかも固まりだから溶けにくいし;
匂いきついのはステビア溶液も大概ですが。
下手に匂うと甘ったるいのに微妙に葉っぱ臭い匂いに襲われます(苦笑

クリーンベンチは1人用なので、
今日みたいに3人いても2人はやることありません。
途中までは側にいたんですが、勝手に見切りをつけて片づけ開始w
三角フラスコとかビーカーに書かれたマジックの印を消したり(結構楽しい
固まった培地を袋にぼたぼた捨てたり。
実験台の掃除は先生が行方不明になったときに(笑い事じゃない)やってたし。
や、ほんとオートクレーブの温度がどんどん下がるのはドキドキものですよ。
(培地固まるって・・・!!)
ってな感じで、培地固まるとどうしようもないって言うかやりなおし?
で、最後の方は明日の前培養用にまたオートクレーブ。
明日行くので121度になった事を確認して放置。
明日はその中身を乾燥機へポイですよ。


ていうか今更になってBCP培地にBCP入れ忘れた疑惑。
・・・勘弁してくれ;
どうやらやり直す必要はなさそうですが最初からこれはどうよ。

あー、明日の前培養はポカミス無いように気をつけよ。


2006-03-10(Fri) 22:54| 卒研| トラックバック 0| コメント 0

プロフィール

風樹

Author:風樹
Macを好む化学系農学人間。現在医療畑も耕し中。
元は工学ですが、耐えられなくなった為(笑)進路変更しました。

属性:関西人

つぶやき

リンク

過去の足跡

